瞬間まめ知識

誰かに話したくなる驚きの豆知識をすぐに吸収できます!

結婚式のご祝儀袋はどこで買う?コンビニや100均のメリット・デメリットも解説

ご祝儀袋

結婚式に招待された際、ご祝儀袋をどこで買うか迷うことはありませんか?

ご祝儀袋は、文具店、百貨店、スーパーマーケット、コンビニ、雑貨専門店、オンラインストア、100円ショップなど、いろんなお店で手に入れることができます。

しかし、たくさんありすぎて、どこでご祝儀袋を買うべきか困ってしまうかもしれません。

そこで、今回は適切なご祝儀袋の購入場所や選び方についてお伝えします。

ご祝儀袋の各購入場所のメリットとデメリット

文具店・百貨店
【メリット】種類が多く選択肢豊富、店員からマナーについて尋ねやすい、一部では代筆のサービスも
【デメリット】来店が必要、地方によっては利用しにくい場合も

スーパーマーケット・コンビニ
【メリット】いつもの買い物時に手軽に購入できる、緊急時に便利
【デメリット】選択肢が限られる、マナーについて聞くことができない

雑貨専門店
【メリット】多様なデザインと種類、アクセスの利便性
【デメリット】広い店内での商品探しに時間がかかることも

オンラインショップ
【メリット】直接店舗に行かなくても購入可能、商品比較が容易
【デメリット】実物を確認できない、配送の遅延やトラブルの可能性

100円ショップ
【メリット】コストパフォーマンスが高い、意外に良いデザインが見つかることも
【デメリット】紙質の質感が低いことが感じられる、格式の高い場では不適切な場合も

それぞれの購入場所の特性を理解し、自分のニーズに合った選択をすることが重要です。

ご祝儀袋を選ぶ際の重要なポイント

金額に合わせたご祝儀袋
祝儀の金額に応じた祝儀袋を選ぶことは大切です。金額が高くなるほど、より豪華で特徴的なデザインを選ぶことが望ましいです。ほとんどの祝儀袋には、推奨される金額が示されており、これに従って選ぶと適切です。
祝儀袋のデザインと推奨金額の関連は以下の通りです。

1万円以下:基本的なデザインで、印刷された水引飾りが含まれる場合もあります。
1万円から3万円:印刷されたものはやめた方が良いでしょう。あわじ結びの水引が適切です。
3万円から5万円:高級な素材の和紙や立体的な水引飾りが推奨されます。
5万円から10万円:縁起が良いとされる鶴や亀などのモチーフが特徴的なデザインが適しています。
10万円以上:特に豪華で目立つデザイン、金色を使った派手なデザインが好まれます。

このように、祝儀袋を選ぶ際は包む金額と祝儀袋のバランスを考慮することが重要です。

結婚式用の水引選び
結婚式用のご祝儀袋を選ぶ際、水引のデザインとその意味も考慮することが重要です。結婚式用の水引には特有の意味が込められています。例えば、「結び切り」は一度結ぶと解けないことから、夫婦が一生を共にする意味を象徴しており、結婚のお祝いに最適です。一方、「あわじ結び」は持続的な良い関係を意味し、これも結婚式に非常に適しています。

しかし、「蝶結び」は容易に解ける性質があるため、結婚式には不向きとされます。

これらの点を踏まえて水引を選ぶことで、適切かつ心を込めた祝儀袋の選択が可能です。結婚式用の水引を選ぶ際は、これらの意味を理解して選んでみてください。

さいごに

今回紹介したように、多くの場所でご祝儀袋を購入することが可能です。それぞれにメリットとデメリットがあります。また、包む金額に見合った適切なご祝儀袋を選び、また結婚式向けの水引を慎重に選ぶことが肝心です。そして、選んだご祝儀袋に心を込めて準備し、感謝の気持ちを表現することが大切です。